鎌倉のパワースポット(金運・財運・出世運)を日帰りで巡るプラン、おススメの行き方を紹介

鎌倉、日帰り、旅行プラン湘南ライフを満喫する
鎌倉、日帰り、旅行プラン
この記事は約5分で読めます。
当サイトでは【PR】広告を利用しています
当サイトでは【PR】広告を利用しています

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で話題の湘南・鎌倉は東京から気軽に日帰り旅行ができます。

自然も豊かで長い歴史がある古都・鎌倉は「食べ歩き」や「おみやげ屋さん」、寺社仏閣等、パワースポットも多い観光地です。

この記事では湘南の鎌倉のパワースポットを一日で一気に観光、散策するのポイントや日帰りでも十分に満喫できるモデルコースをまとめました。

  • 東京、新宿からの鎌倉、日帰り旅行を満喫したい
  • 鎌倉の日帰り旅行を失敗したくない
  • 1日で鎌倉のメジャー処を贅沢に周りたい
  • 鎌倉のパワースポットを一気に廻りたい

東京から鎌倉の日帰り旅行を楽しみたい

東京・新宿駅に集合、出発して1日の日帰り旅行のモデルプランです。

食べ歩きや買い物、鶴岡八幡宮にお参り、銭洗弁財等のパワースポットを散策して、大仏様を回って約8時間のコースです。

日帰り旅行コースのアクセス(行き方)です。

ゆっくりと散策、散歩する時間はランチの食事の時間も含めて約7時間程度です。

移住者がお勧めする鎌倉日帰り旅行。おススメの満喫プランの紹介 - Google マイマップ
2022年の大河ドラマでも話題の鎌倉は東京から気軽に日帰り旅行ができます。

集合は新宿駅、8時半ごろ。

JR湘南新宿ラインは1番線です。 埼京線と同じホームです。

【8時52分発~】横浜・大船方面 (南行) 土日ダイヤで8時52分発。戸塚駅(9時38分着)で乗り換えます。電車からホームに一度、降りますがそのホームにいてください。8分後、同じホームに来る9時46分発の横須賀線に乗ります。

10時01分に鎌倉駅に到着します。

改札口は、東側方面(江ノ電と逆です)。駅を出る前にトイレは済ませておきましょう。東側のトイレが混む場合、西口側にもトイレはあります

鎌倉駅に10時到着

【10時10分~】まずは小町通りで食べ歩き

小町通り鶴岡八幡宮まで続く、約400mほど、250以上の店舗が並ぶメイン通りです。食べ歩き、おみやげ、フクロウカフェ、柴犬カフェ、浴衣レンタル等で散策しましょう。

【11時~】鶴岡八幡宮、参拝する

三の鳥居から境内に入ります。約100mほど進むと、左手に手水舎(ちょうずや)があります。手と口を清め、階段を登り御社殿である本宮へ。こちらでお賽銭を入れ二礼二拍手一礼します。

【12時~】周辺でランチ

ランチ(昼食)は、鶴岡八幡宮の目の前に「季節料理あら珠」へ。あら珠は、風情ある日本庭園があり鎌倉を代表する庭園型の和食のレストランです。日常の喧騒から解き放たれて、落ち着いた雰囲気でゆっくりと料理を堪能できるお店です。

オススメメニューは、「お楽しみ御膳 IRODORI / 彩」2,280(税込み2,500円)」の季節毎にメニューが変わり、様々な料理を味わうことができる色とりどりの堪能できる一品です。

鎌倉料理で満腹になった後は、次の観光スポットに出発です。「季節料理あら珠」のお店のホームページはこちらです。

【13時半~】銭洗弁財天で金運・財運アップ

湧水の霊水でお金やお札を洗うことで、商売繁盛や金運アップ。洗ったお金は取っておく人もいますが、私は直ぐに使う派です。どちらもご利益があると言われています。

【14時~】佐助稲荷神社は出世運の最強パワースポット

佐助稲荷神社は、出世運の他にも朱色の鳥居が映えスポットとして有名です。視覚効果で吸い込まれるような錯覚を覚えます。ここから30分程、少し歩き、大仏様まで向かいます。

【15時~】長谷の高徳院、大仏様

長谷の高徳院、大仏様です。鎌倉でも有数の観光スポットです。日本の三大大仏の1つです。

奈良の大仏様と同じように大きな屋根(大仏殿)がありましたが、自然災害で崩壊したそうです。少しお腹が空きましたね。ドラマでも使われた隠れ家的なカフェに行きましょう。

【16時~】由比ガ浜、カフェ

ドラマのロケ地としても人気の「カフェ 坂の下」。おすすめは、昭和っぽいレトロな雰囲気の佇まい。もちろんパンケーキも絶品です。

余裕があれば、徒歩1分程で湘南の相模湾(由比ガ浜の海)です。季節や天候によっては綺麗な夕陽が見えます。

【17時半】長谷駅から江ノ電で鎌倉駅に

長谷駅まで15分ほどです。江ノ電に乗り、鎌倉駅に向かいます。

鎌倉駅、18時に出発、帰京します。

【18時13分発~】の横須賀線で戸塚駅に向かいます。

鎌倉駅では一番前(進行方向の先頭方面)の方がおすすめです。

階段近くは混雑します。横浜、新宿方面の先頭(1,2両目)は空いているので座れる可能性が高いです。【18時28分発】同じホームの湘南新宿ラインに乗り換え、新宿駅に向かいます。

新宿駅に19時過ぎに到着します

19時16分に、新宿駅に到着です。今日の鎌倉の1日・日帰り旅行は、これで終わりです。

「鎌倉の日帰り旅行」の感想です。

今日の「鎌倉1日(日帰り)旅行。おススメの満喫プラン」はいかがでしたでしょうか?鎌倉のメジャーで有名処の観光スポットを全て回るプランでした。

鎌倉は東京、新宿から日帰りもできる日本でも有数の観光エリアです。パワースポットだけでなく、昔ながらの風情ある街並みや豊かな自然の景色も堪能ができます。

湘南、鎌倉の観光の際は当ブログがお勧めする他のプランも参考にしてみてください。

「鎌倉の日帰り旅行」のまとめ(2022年5月現在)

歩いた距離:約8771歩、約7km
おにぎり:2.1個分
カロリー: 334kcal(男性、50歳)
寄り道なしの時間:2時間30分程度
ゆっくりと散歩時間:7時間程度
レベル:中級者向け
アップダウン:ほぼ坂はない
散歩の開始駅:JR鎌倉駅(横須賀線)
散歩の終点駅:長谷駅(江ノ島電鉄線)
寺社仏閣:鶴岡八幡宮、銭洗弁財天、佐助稲荷神社